アリスガワ-おしゃれきものべや

ブログ初心者ですが、ヨロシクお願いします!

着物の魅力〜私は着物に出会って世界が変わりました〜

私は着物がとても好きです。

 

着物に関わるようになってからは約2年になりましたが、ただすきなだけでなく、私の考え方や価値観が大きく変わりました。

 

なので今日はそんな着物の魅力の一部を語っていこうと思います🤭

 

・着物ならではの華やかさ

やはり着物は洋服とはまた違った華やかさですね。

友人の結婚式に参加したときに、他の参加者に着物を着ている者はいませんでしたが「着物キレイでいいよね〜。」って言ってもらいました。


f:id:arisugawa-karen:20210802221837j:image

 

 

・仕立て後の感動

親族や友人などからのいただきものであったり、アンティーク着物や仕立て済みの商品であれば該当はしない場合もありますが、着物をお店やネットなどで反物から採寸に合わせたお着物を用意するなら仕立て期間が必要になります。

 

仕立て期間は約1ヶ月ぐらいですかね。

 

お洋服の場合は特注、オーダーメイドでもない限りは自分に合ったサイズを選んで着ます。もちろんその場ですきな服が着れて効率がいいですし、喜びもあります。

 

一方仕立てるお着物は「早くあのお着物を着たい!」って気持ちを抑えて待たないといけません。しかし納品されたときの1ヶ月待った分の感動があり、これはお着物ならではだと私は思います。

 

私も初めて自分のお着物が納品されたときは涙が出そうになるほど嬉しかったのを覚えています。

 

・TPOやトータルコーディネートの楽しさ

 

お着物を着るようになってから、着物に関わった方々のSNSYou Tubeを見るようになりました。そこで全身のコーディネートがすばらしい方々がたくさんいらっしゃいます。

 

着物と帯は同じものを使用していても着物小物類が変えるだけでもガラッと変わりますし、髪型・メイク・ピアスやイヤリング・帽子やかばんを変えてみるとホントに雰囲気が変わります。

 

今まであまり全体のバランスを考えずになんとなく判断したりしてましたが、洋服も全体のバランスやTPOに合ったコーディネートを考えるようになりました。