アリスガワ-おしゃれきものべや

ブログ初心者ですが、ヨロシクお願いします!

Tsubakianさんの新作、ミッドナイトのレースショールが素敵過ぎたので着物と合わせてみました

Tsubakianさんのミッドナイトのkomorebiレースショールが素敵すぎたので着物に合わせてみました

先日私はTsubakianさんのレースショールのミッドナイトを購入しました。

 

Tsubakianとは

モリタマミさんがプロデュースする着物に合う関連商品を販売している店舗です。

(主に帯、レースショール、半襟帯揚げ、草履など)

 

レースや色使いのこだわりが強く、どんな着物にも合いやすい物が多いですね


TSUBAKIAN ONLINE STORE (shop-pro.jp)

・使用方法

袖口を設けるためにボタンとループは標準装備でございます

お手持ちのショールクリープを用いて帯とショールを挟み込むようにご着用ください

 

Tsubakianのレースショールには金具を引っかけるところはないので、通常着物屋で多くみられる羽織紐は使用できません。

 

TsubakianをプロデュースしているモリタマミさんやTsubakian愛用者の方々はよく同じイベントに参加している【七宝焼kimito】のショール・羽織クリップをご使用されていますね

↓下の写真はTsubakianさんのオンラインショップの写真をお借りしてます(これがkimitoさんの帯留めとショール・羽織クリップ)

 

私はkimitoさんのショール・羽織クリップを持っていません。

 

アクシーズファムのショールクリップを愛用していますね

 

 商品情報

・値段

15400円(税,1400円)

着物屋でレースの羽織を購入することを考えたら安くて、とてもいい買い物です!!

・素材 ナイロン51% レーヨン32% 綿17%

・サイズ約136㎝×103㎝

私が身長156cmですが、後ろが膝下ぐらいありましたね

・生産国 日本製   

・ご自宅で洗濯可能(手洗い推奨)

レースの羽織を洗濯できる商品はあまりないので嬉しいポイントですね

・着用時期:防寒の効果はないので冬以外の3シーズン

・カラー ミルク、ワスレナグサキンモクセイ、ミッドナイト

 

レースショールのカラー

引用:TSUBAKIAN ONLINE STORE (shop-pro.jp)

着た感想

・軽い!! 以前Tsubakianのレースショールを購入したときよりも軽い

・レースの透け具合と色合いがいい!

・黒とか濃紺など、暗めの着物に羽織ると着物の暗さとレースの華やかさ入り混じってエレガントな印象

白に近い(薄目の色合い)着物に合わせてみるとレースや柄が妙に強調されて、ちょっとアンバランスが感じがあった

暗めの着物と明るめの着物に合わせてみたときの違い

暗めの着物と明るめの着物を着て合わせてみたときの違い


私は濃紺系の着物が多いので買ってお買い得に感じているが、手持ちの着物が明るめの着物をお持ちの方は他の色を検討してもいいかもしれませんね

こんな人におススメ!!

・レース羽織が欲しい方

・新しいデザインの羽織が欲しい方

・今持ってる着物からさらに大人可愛いコーデにしたい方

・ちょっとおしゃれなお店にもいけるようなおしゃれな羽織が欲しい方