アリスガワ-おしゃれきものべや

ブログ初心者ですが、ヨロシクお願いします!

9月10日中秋の名月十五夜に着物着て、団子食べて、非日常を味わっていました!(^^)!

十五夜の日 月見を楽しもう!

2022年9月10日は中秋の名月平安時代から続く伝統的な日ですが、私たちにとっては特に何もなく、「普通の日」でした。しかし、今年は自分たちにとって非日常な一日しようとちょっと一工夫してみました。

 

みなさまも楽しんでいけたらいいなと思います。

今さら聞けない 中秋の名月とは?

中秋とは、旧暦の8月15日を指す。旧暦では7~9月を秋としているため、8月15日はちょうど秋の真ん中となる。

 

月は毎日綺麗に輝いているが、秋の月は一層綺麗に見えます。秋の空気は、水分量が春や夏に比べて少なく乾燥している。そのため、澄んだ空気が月をくっきりと夜空に映し出すのだ。

 

一般的に月がよく見える場所に台を置き、十五夜にちなみ15個の団子を大皿にうず高く盛るのが昔ながらの伝統的な供え方である。

 

 

十五夜とは

月は、新月から満月まで15日かけて少しずつ満ちていくことから、旧暦では新月の日から数えて15日目の夜を十五夜と呼ぶようになった。

 

中秋の名月とは言っても、我が家にはきっちりとお供えをする習慣はありませんでした。ですが今年は…

 

【月の綺麗な日に楽しんじゃえ(≧▽≦)!!】

 

そう思い伝統的な過ごし方とは違ったやり方で楽しみました。

 

私の楽しみ方

・月夜をイメージして着物着る

・団子を食べる

・「月」をイメージとしたBGMをかける

 

着物コーデ

Tsubakianのレースショールを羽織った

満月に浮かぶうさぎをイメージした帯周り

以前購入したTsubakianのレースショール

特別な日にしたい!そういう日は私の場合着物を着たくなります。

「満月の夜」をテーマに着物とレースショールは夜、帯は月、帯留めはウサギをイメージしました。

 

こないだ購入したTsubakianさんのレースショールのダークナイト

今回のテーマにめちゃめちゃ合ってるね💖

 

 
コーディネートに使用したお店

きもの、帯締め帯留め→きものやまと

帯、レースショール→Tsubakian

半襟→ろっこや

 

 

TSUBAKIAN ONLINE STORE (shop-pro.jp)



団子を食べました

串だんご

本来なら団子は十五個備えるように用意するのですが、きれいな月が見れる日に、楽しく団子を食べて、非日常気分を味わえる日を1日増やしたっていいと思うんですよね。

 

おススメのBGM

あまり秋をイメージとした曲って意外と少なくないですかね?

なので私は「月」をイメージとした曲を探したのですが、十五夜のイメージに合った曲もあまりないんですよね…。

 

私たち夫婦が考え出した結果、この曲が一番合うんじゃないかという結論に至りました。…それがコチラ!

 

綾香さんの「三日月

三日月 絢香 - YouTube

 

バラードの曲だけど、暗くなりすぎない感じが雰囲気にとても合っていると思います。

 

参考・引用WEBページ

中秋の名月とは?2022年はいつ?意味や由来、過ごし方を紹介 | SKYWARD+ スカイワードプラス (jal.co.jp)

 

私たちは今まで「中秋の名月」はただそういう日があるって認識があるだけで、特に特別な日ではありませんでした。

 

ですが、私たちのように自分たちのちょっとした工夫で非日常で、思い出の1ページに変えることができます。

 

みなさまも普通の日常を特別な1日に変えてみてください。