アリスガワ-おしゃれきものべや

ブログ初心者ですが、ヨロシクお願いします!

【検証!】安くて簡単!100均の布用両面テープは半衿用の両面テープとしても使えるのか?


f:id:arisugawa-karen:20211028064318j:image

 

今回はこちらのダイソーで購入した「強力布用両面テープ」を着物の半衿長襦袢に付けるのに使っていきます

f:id:arisugawa-karen:20211028064716j:image
今まではきものやまとさんの「らくちん半衿テープ」を使用していました。

しかし、わざわざ呉服店の方へお取り寄せする手間があるので、できれば簡単にできないかと思っていました。

 

すると100均で布用の両面テープがあることを知りました。

 

安くて呉服屋さんの手間がなくて、貼った時の問題がないとすれば文句なしなのでは?!と思い今回検証することにしました。

 

きものやまとさんの半衿テープ:https://store.kimono-yamato.com/Form/Product/ProductDetail.aspx?shop=0&pid=C7139100240010&vid=&bid=01&cat=&swrd=

 



f:id:arisugawa-karen:20211028080934j:image

結果 半衿テープには向いていない

メリット
  • コスパがいい◎
  • しっかり張り付く◎
  • 両面テープの片側をはがすときのストレスがない◎
デメリット
  • 減りが早い(100均4m、半衿テープ20m)
  • しっかり張り付き過ぎてテープがなかなか取れない❌

 

半衿を変えないという人であればまだ向いているのかもしれませんが、長襦袢を傷つけたくない、いろんな半衿使いたいという方はオススメしません

 

工作としてなら◎

半衿としては向いていませんが、着物や帯締めのあまり布などを使って、小物を作ったりするのには最適だと思います