アリスガワ-おしゃれきものべや

ブログ初心者ですが、ヨロシクお願いします!

天理市役所よこの文化センターでワクチン接種1回目行ってきました〰

8月20日(金)奈良県天理市役所横の文化センターでワクチン1回目打ってきました〰

14時予定だったのですが、11時半ぐらいに雷⚡がゴロゴロなって雨がザーザーぶりになっていたので、慌てて準備して行きました

まず天理市役所へ

これは私がミスしたことですが、最初に文化センターに行ってもワクチン接種してくれません。隣の市役所に行って入ると、すぐに受付があるので確認をとってもらわないといけません。

 

受付では予診票と身分証明書を出します。

記入する場所はありますが、前もって予診票に記入しておくと、スムーズに行動できます。

 

そうすると記入済みの予診票をバインダーに入れてくれて文化センターへ行くように手渡されます。

 

文化センターに入るとスタッフにバインダーをいったん見せて、多数あるイスに順番に並ぶよう言われます。

 

時間になると一定の人数が誘導されます。そこには医師が数人いて(私のときは3名でした)、一人ずついくつかの問診されました。ほぼ予診票にかかれている内容と同じ質問でしたね。

 

その後その先に通され、看護士がいました。利き手はどちらか問われてイスの位置を決めていました。ついにワクチンが接種されます!ほんのわずかの時間で針の痛みはほとんどなく、一瞬で終わりました。(なんなら採血の時の方が長く感じました)

 

お風呂は入ってよくて、家に帰ったら止血に使ってるガーゼ(?)を取ってください。と言われました。

 

その後また誘導され、ホールのようなところに通されました。ホールに入った順番に席に座るように言われ、15分程休憩するようにとのことです。前には時計があり、それをみて各自ゆっくりするといった感じです。

 

結果的にいうとすごくスムーズでしたね!たくさんスタッフがいて、次こっちいってください!と言ってくれるので。

 

今回のことが今から接種される方の何らかの役にたてばいいなと思います